移転&発表会

いつ振りの更新なのだろうか…

こんなに更新しないものを果たして見てくださっている方はいらっしゃるのか。。

見てくださっている方がいるとして、申し訳ないです…。

 

 

本当にご無沙汰しております。

 

 

7月に引っ越しを済ませ、教室を移転させ、8月には皆様の協力を得て、今年度の発表会を無事に終えることができました。

 

今年の発表会は、生徒さんのご家族も出演くださりピアノ以外の音色もあり、いつもと違った有意義な会でした。

またこのようなピアノ以外の音もある会ができたら、嬉しいなと思っています。

 

 

この発表会、プログラムにも書かせてもらいましたが、実は10回目を迎える事ができたんです!

つまり、自分で教室を始めて10年経った!ということで…

最近よく生徒さんがくださった手紙などを見返すことが気持ち的に多く、音楽教室時代の生徒さんから自分の教室を卒業していった生徒さんたちがどんな風になっているのだろうかと勝手に成長した姿を想像しています。

 

 

あんなに小さくて頑張り屋だったT君は、もう高校生?大学生?になっているのか、、とか

練習忘れちゃった!とレッスンにはちゃんと来るAちゃんは、中学生頑張れているかな、、とか

頭の回転が速く、部活も受験もピアノも全部ちゃんとこなし進学校へ行ったD君はもう社会人?!!、、とか

 

 

みんな元気にしているかな?そうならいいな。


ピアノの先生って教室を卒業した後の生徒さんを想像する事しかできないので、寂しい気持ちになる時があります。。

 

卒業しても遊びに来ていいんだよ~!

おいでよ~(寂)

 

 

 

 

と感傷的な気持ちは置いておいて…

 

 

 

新しいお教室は前よりも広く快適にレッスンができています。

いらしてくださっている生徒さんにも好評で、場所を移動したことは本当にとても心が痛かったのですが、今良かったのかなと感じています。

 

 

というわけで、今日も元気にレッスンしております。

(写真は新しいお教室です)

 

 

小山佳織